[ BACK ]

「祈れ、最後まで・サギサワ麻雀」

祈れ、最後まで・サギサワ麻雀

この呆れるほど静かで、けれど熱い気持ちは何なのだろう。
(小説「祈れ、最後まで」本文より)

 鷺沢さんは麻雀がとても好きだったことは、皆様もご存じのことと思います。好きというより「愛してる」と言ったほうがぴったりくるように思えたほどです。そんな鷺沢さんの麻雀に関するエッセイを、一冊の本にまとめましょう…というお話をしたのは今年2月のことでした。お芝居の脚本が仕上がる4月には打ち合わせをしましょう…という会話が、昨日にも、また遠い昔にも思えます。
 彼女の不在を夢の中の事のように思いながらも、エッセイの編集に着手した頃、一束の未発表の原稿が見つかったとの知らせを受けました。中編麻雀小説「祈れ、最後まで」です。この作品は、1998年に短編小説の形にまとめ直され、雑誌上で発表されたのですが、鷺沢さんはいずれ完全版を世に出したいとの希望を持っていました。当時の担当編集者の伝えでその事が判り、当初のままの中編版として、この度エッセイとともに収録することとなりました。
 負けても負けても打ち続ける“めめちゃん”の笑いと涙の麻雀エッセイ。そして、“祈り”を無くした青年が、麻雀を通して熱き想いを取り戻していく感動の小説。
 麻雀をご存知の方も、そうでない方も、鷺沢さんの愛した世界にどうぞ触れてください。

(担当編集 西尾哲子)