[ BACK ]

「失恋」文庫版
失恋

 書いていたときは「自分よりちょっと上」と思っていた「欲望」(収録作品)の主人公たちと、同じ年になってしまいました。感慨深いです。
 文庫化にあたり、単行本の「あとがき」から抜粋した部分を公開いたします。

 「恋」などという感情はまったくもって、非常に、途轍もなく、もう何とも比較にならないほどに「面倒くさい」ものである、だからなるべくならそんな代物とは安全な距離を置いて暮らしてゆきたいものである、というような文章を、以前どこかで書いたことがある。そう言ってしまえばそれはその通りで、その意見に反対する人は数少ないのではなかろうか、などと想像する。
 しかし、それでも、ひとは恋をするのをやめない。

 長さがまちまちな4編の小説で成立している、ちょっと変わった短編集です。私としては、いろいろな4人の男女の「失恋」の物語を描いたつもりです。

(2003.12.26 Sagisawa)