[ BACK ]

「酒とサイコロの日々」文庫版
酒とサイコロの日々

 文庫化にあたり読み返してみたとき、まるで遠い遠い日々のことを思ってでもいるかのように、私はこんなことを考えてしまいました。
 ――ああ、あのころ私はいろいろな博奕ごとをとっても好きだったのだなあ……。
 麻雀のみならず、競輪競馬等を含めた博奕ごとにあれほど熱中していたのはなぜだったのか、自分でもよく判りません。そして、あのころほど熱心に博奕をする、ということがこの後の人生に起きるとも思えない、というのが正直なところです。
 二十代後半を「青春」と呼ぶのは世間一般の尺度から見るとズレていますが、あのころの私は正に、少し遅れてやってきた「青春時代」のただなかにいたのではないかと思います。率直に言って、「ものすごく遠い昔」に起きたわけではない出来事の数々が、私にとってはなんだか懐かしかったわけなのです。その懐かしさは、人がいわゆる「青春時代」を思い返すときに感じるものととてもよく似ているのではないか、という気がします。
 えー。
 麻雀だけは、今でもときどき(?)やっています。

(文庫用あとがきから抜粋)
イラスト・日高トモキチ