[ BACK ]

「コマのおかあさん」文庫版
コマのおかあさん

 イヌを飼いはじめてから七年ほどが経過する。すでに成犬になってから我が家に引き取られたイヌの当時の推定年齢は三乃至四歳であった。・・・このイヌは、もう十歳を越えているはずなのだ。
 それなのに。ああ、それなのに。
 このイヌ、まるで老けないんである。
 もしかしたらこのヒト(イヌ)は魔女なのかも知れない。もう何千年も生き続けているこの魔女は、実は今までに何百人もの飼い主のもとで暮らしているのだ。そうして飼い主が死亡する度に「ちぇ、また死んじゃったよ……」とかなんとか呟いて、みすぼらしいような「メーキャップ」をわざと自分でほどこし、不幸なイヌを装って町に出る。ターゲットはもちろん、アタマが温めのお人好し(私のような)である。

(文庫用あとがきから抜粋)