[ TOP ]

第5回トークライブレポート

8月24日のトークライブには大勢の方に来ていただきまして、本当にありがとうございました。来られなかった方のために、当日の様子を一部ではありますが、ご報告いたします。

(レポート制作:OK)


■概要
日時:2002年8月24日(土) 19:30〜23:00
場所:トークライブハウス ロフトプラスワン
出演:鷺沢、わたべ、覆面秘書OK
ゲスト:小林英武(鷺沢プロデュース公演「ビューティフル・ネーム」演出担当)

第5回トークライブ

↑左からわたべ、鷺沢、覆面秘書OK。
「民族衣装対決」の図。

─イベント開始─

まず、わたべさん&OKが浴衣で登場。わたべさんは北海道よりはるばるやってきました。その後、鷺沢さんがチョゴリで登場しました。のっけから疲労を訴える、鷺沢さんとわたべさん。その理由はというと・・・。

鷺沢「朝早くからイベントの準備を始めたもんだから、ぽっかりと時間が空いてしまいました。誰ですか?タクシー代を稼ごうなんて言ったのは」
わたべ「なんで渋谷で降りたんでしょうね、我々は」

ちなみにトークライブの会場は新宿です。そして、渋谷にあるのは言わずもがなの雀荘です。

わたべ「・・・ええと、高いタクシー代になりましたね」
鷺沢「バカだね」
わたべ「バカですね」


■Office Meimei データ公表
前回に引き続き、アクセスカウンターの推移とメール量を公表しました。
現在のアクセス量は約2,500人/日、メール量は15〜20通/日。
アクセスカウンター数は150万を突破しました。

鷺沢「おかげさまで、アクセスのグラフが右肩上がりですね」
わたべ「下がるわけないんですよ。このグラフは足し算ですから」


■Office Meimei 事件簿
すでに誕生から2年半以上が経過しているOffice Meimei の歴史を、再現写真なども交えて年表で振り返りました。
初めての渡韓に当たって、鷺沢さんが電源ケーブルを忘れた事件について話していたところ、鷺沢さんから更なる告白が。

鷺沢「今ここで告白しますが、実はもう一回こういうことをやってます、大阪で。だからこの電源ケーブル、うちに3つもあるんだよ!」

また、ひとしきり飛行機の話で盛り上がりました。

わたべ「通路側か窓側かって永遠のテーマだと思うな」
鷺沢「通路側の方がいいに決まってんじゃんか」(トイレに行きやすいから)
わたべ「でも、窓側だとよりかかって寝れるんですよ」
OK「あのう、外を見るとかそういう発想はないんですか?」
鷺沢・わたべ「そんなもんは見ません
鷺沢「何で外を見ないかって?だって翼の横とかに座っちゃってると、着陸の時に翼にぽこっと何かが立つのが見えるじゃん。うっそお〜!こんな原始的な方法で着陸できるのお〜!って思うと、怖いんだよね」
わたべ「飛行機が飛ぶのは、鷺沢さんが言うように嘘くさいですよね」
鷺沢「あれは念で飛んでるから。みんなが飛ぶって思ってないと、すぐ落ちちゃうから。あとさ、機内アナウンスで、『本日の機長は○○、ただいまのところ136戦・135勝・1引き分けでございます』とか言われちゃったりしたら、その引き分けって何!?何があったの!? って、すごい怖いと思わない?」
OK「胴体着陸とかですかね」
わたべ「あと、機長が外人だったりして、挨拶の日本語がめちゃくちゃ下手だったりしたら、もうそれだけで不安。あんた日本語の計器読めないんじゃないの、って思うから」
鷺沢「バカ、日本語の計器なんてないんだよ。日本の飛行機はメートル使ってるとか思ってんのかよ。フィートだよ」
わたべ「そうなのか・・・。無知を露呈したのは私でしたね・・・」

免許取得を目指すわたべさんのイメージ写真も公開されました。かっこいい車に乗っている写真です。

わたべ「この車を譲ってもらう予定なんですよ」
鷺沢「北の大地のみなさん、この車に気をつけて!」


■最強キャラ決定戦
事前に鷺沢さん、わたべさん、覆面秘書OK、コマという3人と一匹についての様々な質問に答えていただきました。その集計結果からOffice Meimei で誰が強いのかに迫りました。

Q:麻雀が一番強いのは誰?
鷺沢:136
わたべ:90
覆面秘書OK:31
コマ:74

OK「・・・私、コマに負けてるんですよね」
わたべ「人語を解さないものに負けてるという。しかも、私も危ないじゃん」

Q:雨の日に段ボールに入っていたら真っ先に拾われるのは誰?
鷺沢:4
わたべ:36
覆面秘書OK:52
コマ:239

鷺沢さんは4票という得票数に納得がいかないようす。
わたべ「4人も拾うのかって話ですよ」

Q:口げんかが一番強いのは?
鷺沢:191
わたべ:108
覆面秘書OK:7
コマ:25

OK「・・・コマ、しゃべれないんですよ」

Q:どんな状況でも生き延びられそうなのは誰?
鷺沢「私だろ」

鷺沢:125
わたべ:76
覆面秘書OK:6
コマ:124

鷺沢「危なーい!コマと1票差だ!」
わたべ「6票の人もいますね。まあ、真っ先に死ぬってことでしょうね」
OK「うわあ〜ん!」

Q:一番人間に近いのは誰?
鷺沢:22
わたべ:15
覆面秘書OK:189
コマ:105

OK「やっとトップになれました」
わたべ「でも、生き延びられないことが人間に近いんだったら、私人間じゃなくてもいいや

Q:お嫁さんにするなら誰?
鷺沢:63
わたべ:104
覆面秘書OK:54
コマ:110

鷺沢「コマかよ!犬に負ける屈辱!」
わたべ「これが、前に小山田さんがぶつぶつ言ってたやつですね」
OK「だって、私は最近ようやく米を研げるようになったかもしれませんけど、コマは米を研いだら間違いなく毛が混じっちゃうわけですよ!その犬に負けているというのが!」
鷺沢・わたべ「コマは米研がねえよ

Q:山手線ゲームの勝者は誰?
鷺沢:196
わたべ:56
覆面秘書OK:24
コマ:55

鷺沢「また、コマに負ける小山田さんであった」
OK「だって、コマは何にも知らないんですよ
鷺沢「っていうか、言えないから!」
わたべ「そんなにコマにライバル心燃やさなくていいから」

Q:ペットにするなら誰?
鷺沢:11
わたべ:48
覆面秘書OK:62
コマ:210

現役ペットであるコマの完全勝利。鷺沢さんへの投票11名。

わたべ「私はこの11人を褒めたいですね。勇気があると思う」

<総合ポイント>
1位:鷺沢 1,360票
2位:コマ 1,277票
3位:わたべ 717票
4位:OK 618票

鷺沢「危なーい、めっちゃ危ない」
わたべ「こんなに頑張ってるのに、私、コマに全然負けてるんだ」
OK「・・・なんだかすごく正確な順位が出たような」
わたべ「というわけで、最強は鷺沢さんですね。おめでとうございます」
鷺沢「犬に百票差です。ありがとうございます」

─休憩タイム─

■舞台「ビューティフル・ネーム」について
後半から上演を控える舞台「ビューティフル・ネーム」の演出担当・小林英武さんがゲストとして参加。出演者の方々のかっこいい写真を紹介しながら、今回の舞台について話しました。なんと今回の役者陣には小林が2名、斉藤が2名、タケシが2名います。現場はしばらくの間、それによって混乱していたそうです。会場にいらしていた出演者のひとり、磯氷役の松本武士さんにも、急遽、舞台に上がっていただきました。

さて、「ビューティフル・ネーム」はどんな舞台なのか。

鷺沢「ネーミングに騙されるな!」
わたべ「美しい名前に騙されるなってことですね」
鷺沢「オー、イエース!」
小林「ブラジャーと言うか乳バンドって言うかっていうようなことですよ」
わたべ「ストレートに言いたくないことを、美しい言葉に置き換えて誤魔化してるんじゃないか、というようなことをネタにしまくってるお芝居だと。全然重くないんで、是非おいでください」

その日に配られた舞台の挨拶状には、一枚一枚全てに鷺沢さん直筆のサインが入っていました。

鷺沢「私の恨(ハン)はすごいんで、ひとつよろしく」
(その後、舞台は無事に終了しました。ありがとうございました)


■アンケート結果発表
「ビューティフル・ネーム」にちなんだアンケートに答えていただいた中から、いくつか紹介しました。

Q:ラクして生きていく方法を教えてください。
今回のイベントのテーマでもあったこのお題。『献血センターでドーナツの無限食い』という回答から、鷺沢さんの献血での臨死体験が語られました。(朝から何も食べていないのに献血に行ったらしい)
結果、どれも意外に大変ということに。

Q:特許のネタを教えてください。
『本を頭に乗せて寝るだけで、次の日内容が脳みそにばっちり刻まれる』

小林「これは欲しい! 俺、台本書くの遅いんで、これがあったらいいなあ」
わたべ「私は今だったらこれ乗っけるかも」

イベントの次週に仮免検定だというわたべさんは学科教本を乗せるとのこと。そして、わたべさんの突然宣言!

わたべ「仮免って80%の確率で受かるんですって。私、落ちたらオフィメメ引退するわ

会場から悲鳴が上がりました。

小林「結構それ、危険なギャンブルかもしれないよ」
わたべ「大丈夫、受かるから!・・・ああ、勉強しなくちゃ」
鷺沢「自分を奮い立たせるためだな。でも、落ちたら隠しとけよ」
わたべ「いや、受かったっていいますよ」
(ご存知の通り、わたべさんは後に仮免不合格をカミングアウトする)

また、特許事務所に勤めている方から、特許を取るためにはかなりお金がかかるという情報をいただき、特許もラクじゃないことが判明。

鷺沢「結局、ラクして生きる方法なんてないんですね」

みなさんから寄せられたアンケートは面白いものばかりで、もっとご紹介したかったのですが、時間の都合でご紹介できませんでした。残念です。


■Q&Aフリータイム
この日会場に来ていただいた方の質問に答えました。

Q:今日、鷺沢さんは裸単騎になってませんでしたか?しかも最後の半荘はわたべさんとワン・ツー・フィニッシュ!おめでとうございます!

なんとその日、タクシー代をかせぐために寄った雀荘で隣の卓にいた方が会場にいらっしゃっていました。

わたべ:あれはひどかったですね。9筒ポン、中ポン、1筒ポン、1萬ポン。で、4萬単騎だから。
鷺沢:怖くて切れなかったんだよ・・・。
わたべ:あんだけ鳴いてゴーニーですよ。


■プレゼント
お金のかからないプレゼントということで、Office Meimei 全員のサイン(コマは手形)が書かれた色紙を、じゃんけんで勝利した5人の方に贈らせていただきました。


■サイン会&撮影会
若干、時間が押してしまい、少々あわただしくサイン会・ハンコ会&撮影会を行いました。わたべさんより北海道土産(ロイズのチョコレート)が配られました。
いろいろプレゼントもいただき、ありがとうございました。


─イベント終了─

みなさま本当にお疲れさまでした。またお会いしましょう。


[ TOP ]


All Rights Reserved,Copyright (C) Sagisawa Megumu,1999-
Webmaster:meimei.s@nifty.com