[ TOP ]

第2回トークライブ終了報告

先日のトークライブは猛暑の中184名もの方に来ていただき、私たちも大変楽しいときを過ごすことができました。ありがとうございます。とても全部は伝えきれないのですが、来られなかった方のためにも当日の様子をご報告いたします。


■概要
日時:2001年8月4日(土) 18:00〜21:30
場所:トークライブハウス ロフトプラスワン
出演:鷺沢、わたべ
ゲスト:ウリ国国防長官(チャンゴ演奏)
わたべ(左) 鷺沢(右)
↑鷺沢さんの「チョゴリ着るでー」発言につられ、チャイナを着てしまったわたべ。
当日になって「チョゴリめんどくさいからやめた」って、そんな・・・。

─イベント開始─

■Office Meimei データ公表
前回に引き続き、アクセスカウンター推移とメール量を公表。
現在のアクセス量は約2,300人/日、メール量は19通/日。

■アンケート結果
トークライブの前にサイトで行ったアンケートの結果を発表。

・あなたの弱点は?
1位「目が悪い」
わたべの視力の悪さと、それに伴う様々なマヌケな事件を鷺沢さんが罵倒しまくる。
「常にメガネをかけろ!じゃなきゃ目にコンタクトを縫え!」(鷺沢)

・Office Meimei の麻雀ネタはわかりますか?
「わかる」6割、「わからない」4割
「わからない人はごめんなさい。でも、どうしても言いたいってことが多いんです」(わたべ)
「あの内容がほぼ完璧にわかるっていう人は逆にやばいよな」(鷺沢)

・ペットを飼うなら?
3位「美少年」
「別にいらないなあ。その美少年は皿を洗ってくれる?」(鷺沢)
「それは単なる奴隷です」(わたべ)

・最後の晩餐で食べるのは?
鮨7割、カレー3割
「つうか設定がおかしいんだよ!この質問!」(鷺沢)
「私の好きなものを並べただけです」(わたべ)

・叶姉妹のどっちが好き?
圧倒的に妹の美香に票が集まる。
「美香の方がまだ人間ですよね」(わたべ)
「アタシは恭子のほうがいいな。あそこまで行ったらマイケーと同じで感心するよ」(鷺沢)

・前世と来世
どちらも「王族」が1位
「みんな図々しいですね」(わたべ)
「アタシの前世は絶対、虫。それも石の裏側にいるようなヤツ」(鷺沢)

この後、前世と来世を比較した立体グラフを見せたところ、
「あのさ、こういうの作ってて楽しい?」(鷺沢)
「ひどい・・・誉めてもらおうと思ったのに・・・」(わたべ)

・地球に隕石が落ちました。最後まで生き残るのは?
圧倒的にいおりんの票が少ない。
「みんなわかってるねー」(鷺沢)
「惜しい人を亡くしましたねー」(わたべ)

今回いおりさんは来られなかったので言いたい放題でした。

・一緒に暮らすなら?
1位コマ、2位わたべ(接戦)
「みんな私のこと便利な道具だと思ってんでしょ!」(わたべ)
「だから何べんも言うように、わたべさんは売ってるのに・・・980円で・・・」(鷺沢)

・Office Meimei 社員旅行の行き先は?
圧倒的にモルジブに票が集まる。
「私が行きたいところを並べただけです」(わたべ)
「別にどこでもいいよ。ただしワリカンな」(鷺沢」
「それって社員旅行じゃないんじゃ・・・」(わたべ)
「なんでアタシがアンタの分まで払わなきゃいけないのさ!?」(鷺沢)

・おされ系バーにふさわしい人は?
1位「麻雀話をする女2人」
「私たちが行くと客が帰るんだよねー。どうしてだろうねー」(鷺沢)
「こないだ計ってたら、きっちり20分で全員帰りましたよ」(わたべ)

・10年後、Office Meimei は?
「まだある」7割、「もうない」3割
「もうねーだろ」(鷺沢)
「ないでしょうねえ。10年後にはきっと私もステキなだんなさまをもらって・・・」(わたべ)
「・・・特にコメントしません」(鷺沢)

■チャンゴ(韓国太鼓)演奏会
鷺沢さんが前半「目が泳いでいた」原因となったチャンゴの演奏会。
やる前はめちゃくちゃ緊張してたのに、本番では見事に成功しました。
一ヶ所だけミスしたのもご愛嬌ってことで。

チャンゴ演奏会
真剣に演奏する鷺沢さん(右)と、チャンゴ師匠のウリ国国防長官(左)。
迫力満点の演奏でした。

─休憩タイム─

■Q&A
事前に募集した質問をピックアップし、その場で回答。一部をご紹介します。

Q:関西やその他の地方でもトークライブをやってください。
A:呼んでくださるところがあれば地方でも行きます。沖縄とかいいですねえ。モルジブでもいいですねえ。(鷺沢、わたべ)

Q:いおりんを亡くしたお2人の新たなスポンサー計画は?
A:×××××とかどうだ?(鷺沢)
  あの人はそんなにカネ持ってないでしょう。○○さんとかどうすかね?(わたべ)
※命が惜しいので伏字にさせていただきます。

Q:わたべさん、鷺沢さんと会う前と後、どっちが幸せですか?
A:どっちも幸せです。幸せですとも。(わたべ)

Q:相手が誘拐されました。身代金はいくら出す?
A:4万8千点は出しますよ。(わたべ)
  えっ、それって千点いくらなの・・・?(鷺沢)

Q:わたべさんを主人公に小説を書くなら?
A:こいつは小説のネタにはなりません。エッセイのネタにして笑うだけの存在です。(鷺沢)
  そんな・・・。ちょっと期待してたのに・・・。(わたべ)

Q:わたべさん、スイス銀行のATMは見つかりましたか?
A:神保町支店を見つけたんですけど、窓口のお姉さんが感じ悪くて・・・(わたべ)
  ATMに窓口はねえだろ!(鷺沢)

Q:昔々の聡明で美しいイメージの鷺沢さんはどこへ行ってしまったのですか?
A:そんなイメージがあったんですか?(わたべ)
  かれこれ数年前に、新宿駅東口のコインロッカー167番にしまったまま取りに行ってません。誰か取りに行ってください。(鷺沢)

Q:女を捨てる決心したのはいつ?原因は?
A:(即答)捨ててません。(鷺沢、わたべ)

Q:麻雀の点数計算はどうやって覚えましたか?
A:25歳ぐらいのとき、計算表を寝る前に毎日、毎〜日、読んでました。(鷺沢)
  いい話ですね・・・。(わたべ)

Q:もしもこの世に麻雀がなかったら、2人は何をきっかけに知り合ってると思いますか?
A:(これも即答)知り合ってません。(鷺沢、わたべ)

Q:麻雀のお誘いと、好みの男性からのお誘いはどちらを取りますか?
A:男性と食事するんでしょ?食事の内容によるよな。(鷺沢)
  それは好みとは関係ないじゃないですか。食事じゃなくて遊園地とかだったら?(わたべ)
  遊園地!?行って何しろって言うの!?(鷺沢)
  そりゃあもう、ミッキーとかミニーと握手するんですよ。(わたべ)
  全然いらない。大体アレはネズミだよ。でもジュード・ロウとかジョニー・デップなら行く。(鷺沢)
  その2人なら麻雀を選びますね。(わたべ)
  ウッソー!?じゃあ誰なら行くの?(鷺沢)
  ・・・ブラピ。(わたべ)
  エー?アタシはブラピは全然パスだなあ。(鷺沢)
  じゃあ一緒に合コン行けますね。よかったよかった。(わたべ)

Q:盲牌できますか?
A:持って来ました!ジャラジャラ。(わたべ)
→後の盲牌合戦に続く。

Q:でんでん虫国のビザはありますか?
A:今作ってます。ダンボールで。(鷺沢)

Q:お2人は友達になる予定はないんですか?
A:まだまだ遠いな。(鷺沢)
  私、友達いないんですよ。(わたべ)
  アタシはコマが友達!勝ったね!(鷺沢)

Q:お2人はお互いどんな存在?
A:数少ないボスと思える人のような・・・まあしょうがないかなっていうか・・・。(わたべ)
  それはどういう意味なんだ!?(鷺沢)

■本日のギャラ総取り!盲牌合戦
箱から1枚ずつ牌を引き、先に5枚当てた方が勝ちというルール。
鷺沢さんはいきなり八萬を「東」と言うミス。「スカートみたいなとこが似てたんだよ!」(鷺沢)
が、その後はわたべが四筒を「八萬」、六筒を「四萬」と言うなどボロボロ。
結局5対4で鷺沢さんが勝利を収め、この瞬間わたべのタダ働きが決定。
(ほんとにタダ働きだったかどうかはみなさんのご想像にお任せします・・・)

■Q&Aフリータイム
会場の方に挙手していただき、その場で質問に答えました。(7人)

Q:これをやられたら男性と別れるという理由は?
A:暴力を振るわれたら、その10倍の暴力を振るい返して別れますね。(鷺沢)
  10倍じゃきかないですね。(わたべ)

Q:今日お2人が左手の薬指に着けている指輪は、誰かいい人にもらったんですか?
A:言わないようにしてたんですけどね・・・実はブラピが・・・。(わたべ)
  あー、私のコレはデニーロがね・・・。 (鷺沢)
  あ・・・、わかりました。ありがとうございます。(質問者の女性)
  えっ、納得したんですか?(わたべ)

■サイン会とハンコ会

今回は時間があったのでゆっくりできました。
いろいろプレゼントもいただき、ありがとうございました。

サインする鷺沢さん ハンコを押すわたべ
サインをする鷺沢さんとハンコを押すわたべ。
わたべのハンコはこんなんでした。

─イベント終了─

■その後
今回はみんな疲れてたので、ライブ終了後はあっさり解散しました。
ギャラもなけりゃ鮨もなし。ふ・・・。

というわけで、みなさま本当にお疲れさまでした。またお会いしましょう。
(年末にまたやるかも・・・?)


[ TOP ]

All Rights Reserved,Copyright (C) Sagisawa Megumu,1999-
Webmaster:meimei.s@nifty.com