[ TOP ]

トークライブ終了報告

こんにちは、管理人のわたべです。4/27のトークライブは最終的に140名ほどの方に来ていただき、私たちも大変楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。来られなかった方のためにも、当日の様子をご報告いたします。
※写真はクリックすると大きくなります。

■概要
日時:2001年4月27日(金) 19:30〜23:00
場所:トークライブハウス ロフトプラスワン
出演:鷺沢、わたべ (ゲスト:いおりん、ウリ国国防長官、法務大臣)
法務大臣、鷺沢さん 法務大臣、鷺沢さん
国防長官、わたべ、鷺沢さん 国防長官、わたべ、鷺沢さん
いおりん いおりん

─イベント開始─

■サイトレビュー

Office Meimeiの各コーナーを、鷺沢・わたべ・いおりさんの3人でレビュー。
インフォに載っている「趣味悠々」(書道番組)、プロフィールの趣味欄にある「編み物」などに突っ込みが入る。
鷺沢「黒いセーター編んでてもさー、糸が足りなくなって途中からレインボーになったりするんだよね」

■Office Meimei 誕生秘話
過去に裏ページでも紹介したように、麻雀とサ×××大会が出会いのきっかけ。
その後、鷺沢さんが何の気なしに「アタシもホームページ作ってみよっかなー」と言ったことを受け、
すぐにわたべがトップのデザインイメージを提示する。それから約2ヶ月後にサイトスタートの運びとなる。

■Office Meimei データ公表
アクセスカウンター推移、メール量などを紹介。
現在のアクセス量は約1,800人/日、メール量は16.4通/日(500通/月) 程度。

■アンケート結果
トークライブの前にサイトで行ったアンケートの結果を発表。
男女比は4対6で女性が多く、年代は20〜30代がほとんど。職業は会社員が6割という結果に。
人気コーナー投票では鷺沢さんのフォトコーナーよりコマコーナーの方が票を集め、笑いを取る。

─休憩タイム─ ※いおりさんはここで「昇天」

客席
ステージから見た客席(激近)

■Q&A
事前に募集した質問をピックアップし、その場で回答。一部をご紹介します。

Q:なんでホームページやってるの?
A:まあ、楽しいからだよな。自分が思ったことの記録にもなるし。(鷺沢)
  鮨を食いたいからっすかね。(わたべ)

Q:大阪やその他の地方でもトークライブをやってください。
A:今回の企画はロフトさんから持ちかけていただきました。呼んでくださるところがあれば地方でも行きます。(鷺沢、わたべ)

Q:送られてきたメールはすべて読んでいるのですか?
A:はい、必ずすべて読んでいます。(鷺沢、わたべ)

Q:i-mode でうまく表示できません。また、i-mode 以外の携帯からのアクセスも検討してほしい。
A:機種によっても動作が違いますが、私自身が携帯でアクセスしないので、完全に対応するのは難しいです。ごめんなさい。(わたべ)

Q:わたべさんがお嫁に行った先が南米ジャングルの奥地だったとしても、サイトの管理人は「やれ!」とおっしゃるのでしょうか?
A:全然やんなくていいよ。どこでもいいから早く嫁に行って。(鷺沢)

Q:鷺沢さんは、インターネット配本に興味はありますか?
A:あります。2〜3年で実現させたいですね。自分が伝えたいことを読者に直接届けたいと考えています。(鷺沢)

Q:文庫「サギサワ@オフィスめめ」2冊目の予定は?
A:6月25日に発売される予定です。買ってください。(鷺沢)

Q:鷺沢さんはなぜそんなに水を飲むのですか?
A:きっと前世が砂漠で死んだ人なんですよ。つまり鳥取ですね。(わたべ)
  ええっ、サハラとかタクラマカンじゃないの・・・?(鷺沢)

Q:わたべさんはホントにOLなんですか?
A:よく疑われますが、本当です。ちゃんと毎日会社に行ってます。(わたべ)
  けっこうサボってないか?(鷺沢)

Q:鷺沢さんのサイン会はあるようですが、わたべさんのサイン会はやらないのですか?
A:こいつ、ものっすごい字が下手なんよ。だからムリ。(鷺沢)
  その通りです。ハンコとか拇印なら押します。(わたべ)

Q:麻雀を覚えたことを後悔していませんか?
A:全然してないです。(わたべ)
  それが一番問題だと思うな、アタシは。(鷺沢)

Q:男運がないというのはほんとなんですか?
A:こいつはないわ。(鷺沢)
  鷺沢さんに言われたくないっすよ。(わたべ)

Q:鷺沢さんとわたべさんの仲はいいんですか?悪いんですか?
A:悪いです(即答)。お互いがお互いを利用してやろうとしている関係です。(鷺沢、わたべ)

■韓国民謡「アリラン」
鷺沢さんのチャンゴの師匠、ウリ国国防長官による歌の披露。
鷺沢さんはテーブルをチャンゴに見立てて伴奏しました。

■Q&Aフリータイム
会場の方に挙手していただき、その場で質問に答えました。(5人)
ついでにわたべ父母妹の一言あいさつもあったりして・・・。

■サイン会&撮影会

最後は時間が押してしまい、サイン会&撮影会は駆け足で行いました。
いろいろプレゼントもいただき、ありがとうございました。
※このへんでいおりさん復活

サイン会
サイン会のようす

─イベント終了─

■その後
トークライブ終了後、鷺沢・わたべ・いおりん・わたべ妹の4人で鮨屋へ行きました。

昇天いおりん
鮨屋でふたたび昇天したいおりん。
このポーズは天然です。(このまま置き去り)

翌朝
トークライブ翌日、鷺沢邸で眠りこける我々。(わたべ妹撮影)
鷺沢さんの枕元に転がったグラスが疲労感を漂わせています。

というわけで、Office Meimei 初のトークライブは無事終了しました。
みなさま本当にお疲れさまでした。またお会いしましょう。


[ TOP ]

All Rights Reserved,Copyright (C) Sagisawa Megumu,1999-
Webmaster:meimei.s@nifty.com